あたしがOperaを好きな理由

前の会社で同僚に、なんでOpera使ってるの?って聞かれたことがあった。手になじんじゃってるから、って言った後、あ、今この会社でOpera使ってるのはあたし一人な訳だから、興味を持ってくれた人に折角だから魅力を思いっきり語っておいた方がいいのかもしんないと思い直して、速度的な話からマウスジェスチャとかカスタマイズとかわーっとしゃべったら、へーそんなことできるんだ、って感心された。しゃべった内容はOpera使いなら常識的なことで、今更語るまでもないくらいの話だったんだけど、そうか知らないのかわからないのか、ということに気付いて、もっとこう、Opera使いの人はいろいろ、Operaのステキな面を語ってみせる必要があるんじゃないかなぁ、とか思ったことがあったそういえば。それでOperaにスイッチはしないと思うけど、なんかのきっかけにはなるかもしんない。
因みにでも機能的な話はへー、ほー、と興味深げに聞いてくれたけど、CEOが大西洋を渡ろうとした話は知ってたよ。機能ではないからきっかけにはならなかったのかもしれない。ダウンロードして終わりだったのかもしれない。Operaヨン様が体を張ってくれたのに。残念です。
そんであれだ、
Operaのよいところってどこですか?
どこですか、と問うならば!問うならば!全部、ですよねぇ〜?
いや、折角なので語ってみようという気になったので語ってみる。わざわざ時代劇がない日を選んでエントリを上げてみる。
ちょっと出会いまで遡ってもいいですか。
あたしがOperaに出会ったのは01年中〜後半。そのころの自分サイトのログに残ってたから間違いない。確か最初は5か5.5だった気がする。それまであたしはネスケ派で、昔はメーラーも一緒に使ってたし、IEとかもっさりしてて好きじゃなくて、でもなんかだんだんネスケももっさりもっさりしてきて、買収されたりで周りがどんどんIEに乗り換えていく中、やっぱりなんとなくIEを使う気になれなくてMozillaに乗り換えてみたりしてたんだけどでも、Mozillaも開発中だったし安定してないし、もっさり感はどんどん増していくし、そんな中でOperaに出会ったんだと思う確か。
使い始めた理由の一つは右上についてた検索バー。こっから直接検索が出来るの。今や他のブラウザにも当然のようについてますけどね、画期的だった。ショートカットキー好きなわたしとしては、ほぼキーボードで操作できるようになってたのも嬉しかったし、タブも最初はとまどったけど慣れたら手放せなくなった。
でもやっぱり一番の理由は動きがさくさくして快適だったことかなぁ。いやホントあの当時のほかのブラウザと比較するとすごい早かったんだよだって。ただ、動作が速いとか、今使い出す理由にはならないと思う。ずば抜けてたのはあくまで「当時」だから。
そんでじゃあOperaを使いつづけてる理由はなにかっていったら、一番大きいのはやっぱりショートカットキーで、「z」で戻れて「x」で進めること。この位置がすごい便利。Back SpaceとかAlt+矢印とか、zやxに比べたらちょっと不便で、そのちょっとが大きいの。タブの移動が「1」「2」でできるとか、手がもう慣れてしまった。「F12」か右クリックでJavaScriptプラグインのオンオフができたり、サイトごとに設定を変えらたり、CSS切ったり画像切ったりがすぐ設定できるのも便利。あとそういえば最近使ってて便利だと思ってるのは認証パスワードを覚えさせたら「Ctrl+Enter」で出してくれる機能。
要するにやっぱり手になじんじゃってるってだけなんだけど。
因みにあたしは現状で結構満足なのであんま.iniとかいじってない。
もと根助派なのでFirefoxにも何度かチャレンジしてるんだけどその度にめげてるのは一番最初に機能拡張だとかなんとか、いろいろいろいろやんなきゃいけないことが多くてめんどくさいから。だってどんな機能拡張ができるのか調べるとこからやんなきゃなんだよ、めんどくさすぎる。あとはやっぱり、うん、いくつもタブ開いてるともっさりしてくるんだよね。Opera慣れしちゃってるのでどうしてもタブをいっぱい開いてあとで見ようとしてしまう。
あたしが最終的にOperaに戻ってくるのは結局「慣れ」なので、そういう意味じゃ慣れないOperaより慣れたFirefoxなりIEのがいいと思う。でもOperaは直感的に使いやすいのん。個人的に必要最小限のブラウザだと思ってるから、ブラウザのみで全てを完結させようとしなければ使いやすくていいんじゃないのかなぁ。逆に全部の作業をブラウザで完結させたいんならFirefoxとか使ってガンガン機能拡張して使ったらいいじゃない。パンがないならケーキを食べればいいじゃない。
個人的にシンプルなのが好きなので、あたしはOperaが好きです。好みの問題だなー。
そんで、Operaの難点をあげるとすれば対応してるサイトが少ないことです。うう。